趣味の中庭

私の好きを詰め込む場所

ストールを編む

どうも、のあです。

 

趣味の一つである編み物。

『編む行為』が好きなので、自分で使うという事をあまり考えず編んでいます。

面白い編み方を試して、満足したら終了。という事をよく繰り返しているのですが、共感してくれる人っているのだろうか・・・。

 

最後まで作りきらずに満足したら解いてしまう事が多いのですが、欲しい物があって作ることも、もちろんあります。が、数は少ないです。

 

で、今編んでいるのは友人からのリクエスト。

冷房で冷えるので、職場で使うストールが欲しいとのこと。

毛糸は我が家にあったストックから本人が選んだこちらの3種。

f:id:kuro-noa:20210801180123j:plain

グレーのみ質感の違う毛糸となっています。

 

デザインはお任せで、との事なので白基調のストライプにすることにしました。(白が一番在庫が多かった)

こちらが途中経過。

f:id:kuro-noa:20210801180715j:plain

白と赤のストライプに時々グレーが紛れるように編んでいます。

編み方は『イギリスゴム編み』という編み方。見た目は普通の1目ゴム編みと変わりないですが、個人的にはこちらの編み方が好きです。

 

友人は、規則正しいパターンよりも不規則な方が好きなので、糸の残りと私の気分で色変えをしつつもバランスを見て作成しています。

こちらはボタンを付けては3WAY使用で使えるようになる予定。(予定・・・)

 

ボタンも買い物に行ったときに、本人に選んでもらいました。

f:id:kuro-noa:20210801181936j:plain

せっかく使うなら、自分好みの物を使いたいよね。って思うので、作る時は本人に色々選んでもらっています。

 

途中経過も報告しながら作っているので、受け取った時のワクワク感は減ってしまうかもしれないけど、ガッカリしてほしくないし本当に使いたいって思ってもらえるものがいいよなーって思ったりします。

 

まずは、冷房の時期が終わる前に編み終わらないと・・・。

頑張ります。